赤ちゃん

2001年11月15日
今日も梅田に出かけた。

用事そのものはすぐに終わり、今日は寄り道せずにまっすぐに阪急電車の駅に向かった。

「雲雀丘花屋敷」行、普通電車はお昼前のせいかかなり空いていた。

発車ギリギリに乗り込み座席に座ると、すぐ横には小さな赤ちゃんを抱っこした若い女性。

私が紙袋をガザゴソした為か?起きてしまった様子。

悪いことしたなーと思い、
「起こしちゃいましたかしら?ごめんなさいね」
と声をかけると
「いえいえ・・・」とお母さん。

赤ちゃんの顔を見せてもらうと、何と整ったお顔立ち。
しかしやはりあどけなく可愛い。

「お名前は?」「何ヶ月ですか?」とおばはん根性丸出し、恥ずかしげもなく話し掛けてしまう。

若いお母さんはにっこりと、
「名前は愛玲(あいり)、4ヶ月になりました」と。

うーん凝ったお名前。
でも我が子の名前に似たお名前の愛玲ちゃんにとても親しみを感じてしまった。

4ヶ月だと丁度手が少し掛からなくなる境目の時。
3時間おきの授乳からも解放されて、少しの間一人遊びも出来るようになり、お母さんも心に余裕が出来る頃かな?と自分の子育ての頃を思い出し話し掛けてみると、
「そうなんですよ、でも泣き始めたらなかなか止まらなくて・・・」と困った顔。

あーそういう頃もあったなー。
「どうして泣いてるのー?」と言いながら赤ちゃんの娘と一緒に泣いたっけ。

その話しをすると、
「そうなんですよー、どうして泣いてるか判らなくて一緒に泣いちゃうんですー」とお母さん。

みんな同じ道を歩いて来るのね。

たんぽぽの綿毛のように柔らかで薄茶色の髪、透き通るほどに白くツルンとした肌にピンクの唇。

取り上げて抱きしめたい衝動が湧き上がってくる。

可愛い、可愛い、可愛い・・・。
欲しい、欲しい、欲しい・・・。

赤ちゃんとはなんと女の心をひきつける生き物なのだろうか。

私のほうが先に電車を折りたため、2人がどこに向かったのかは判らないが、昨今話題の「孤独な育児」に陥らないで、と心の中で呟く。

私がそうだったから・・・。


幼稚園から帰ってきた我が娘、バスから降りるや否や全身で抱きついてくる。
可愛い・・・。

今日は思いっきり甘やかしてしまったかもしれない・・・。



コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索